Dotネクストプロジェクトが本格始動しました。
去る11月28日にオンラインにて、Dotネクストプロジェクトの基準策定委員会が開催されました。
顧問である林教授、青笹教授とオブザーバーの本間先生のお三方を迎え、当プロジェクトが目指すべき方向性をテーマに会員と共に話し合いました。初回から忌憚ない意見交換が行われ、岩手県の気候風土にふさわしい独自の住宅目標に向けて性能数値だけのこだわりにならないよう、今後も継続して協議を重ねていきます。
東北・岩手発で「家の中で素足のまま生活ができるような温熱環境と、毎日の暮らしで消費する住宅エネルギー量をヨーロッパ並みに減らす」という目的を持つ、当プロジェクト。
既にデザインと機能のバランスがとれた省エネ高性能住宅に挑戦している技術者はもちろん、次世代の家づくりへの考え方をこれから深めて行きたいと考える方々と情報共有や交流を行える場となっています。
来年よりは外部の専門家にアドバイスを仰ぎながらの共同研究や実務に即した研修など、地域に根差した次世代のための家づくりに必要なコンテンツを順次開催予定です。
Dotネクストプロジェクトでは現在、一緒に活動する会員を募集しています。活動に関心がおありの方はどうぞこちらのページもご覧ください(→入会案内)。